JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

 

先日お掃除をしたばかりで、水がキラキラです。

今年は、産まれたばっかりの子→育ちざかり→大人と変わらないくらい泳げる

と3段階で容器を変えたせいか、メダカの子たちがすくすく育っています。

ちなみに上の写真は、写ってないけど育ち盛り部屋。

 

こちら、大人部屋。この2匹は元からいた大人組です。

ご高齢になり、ずいぶん色が薄くなりました。

 

泳ぎが早くて全然ピントが合いませんが、上2匹が今年生まれ。

 

やっぱり暑い時期、水のある景色はなごみますサキ

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ メダカへ
メダカ

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

 

先日、ホームセンターダイキで、一目惚れして買ってしまいました。

 

クレマチスかな?と思うんですが、お花の柄が入った鉢です。

ふちがガラスの金魚鉢みたいにひらひらしていてかわいいーハート

 

新しいおうちにきゃっきゃと泳ぐメダカたち。

 

ちなみに、黒メダカはもう少し小さめの別の鉢にいるのですが、

 

この鉢の水が一番安定しているのか、掃除をほとんどしなくてもキラキラの水です。

そして水草の成長がすごい。

水草と生き物のバランスが良いのでしょうか。

数は少ないのですが、ぶりっぶりです。なぜそんなに肥えた。

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村テーマ メダカへ
メダカ

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

 

昨日、最初の針子が1匹、

底が汚いのは見えない見えない。

 

 

今日、新たに2匹、

産まれました!今年初めての孵化ですニコ

 

毎年稚魚を育てるのに四苦八苦なので、今年はうまく育つといいなあ。

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村テーマ メダカへ
メダカ

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

 

気持ちよさそうに泳ぐメダカたち。

気温も落ち着いてきて、やっとこさ毎日産卵するようになりました。

 

アマゾンチドメグサがぐんぐん成長しています。

元々は鉢にさしていたのですが、すぐに浮いてきちゃうので、もう放置(笑)

でも、根っこや葉っぱをくぐりながら泳ぐのがどうも楽しいらしいので、結果オーライです手

 

 

メダカブログさんをいろいろ見て、卵を産み付ける用の産卵床を作ってみてはいるのですが、(左下に沈んでいる黒っぽいもの)

あんまり人気がない様子。浮かしていた時よりは少し利用されるようになったので、ちょっと様子見です。

ホテイソウもあるんですけどね。

我が家のメダカたち、もっぱら卵は落とす派です。

 

ミナミヌマエビたちは、毎日がんばって掃除してくれています。

水槽の平和は君たちにかかっておるのだよ!

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村テーマ メダカへ
メダカ

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

暖かくなってきて、やっとメダカたちが卵を産み始めました。

とはいっても、お腹についているのは今年はまだ見たことなくて、

ホテイソウなんかに1つ2つとくっついているので、ほんとに今年初くらい。

 

お母さんたちは、お腹がぽんぽんです。がんばって産んでね〜〜ニコ

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村テーマ メダカへ
メダカ

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

先日、海岸で拾ってきた貝殻やシーグラス。

きれいに洗って、念のため水を変えながら何日か真水に漬けておいて、

暖かかった昨日、メダカのビオトープに入れましたメダカ

アマゾンチドメグサをさしているポットの足元に。

アマゾンチドメグサがすぐに浮いてきてしまうので、ちょうどいい重しになったみたいニコニコ

 

 

メダカたちもエビたちも、興味津々で寄ってきてました(ごはんと勘違いしたのかもですが)

今日は寒さが戻ってきましたが、水槽の中は初夏な雰囲気ですゆう★

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 にほんブログ村テーマ メダカへ
メダカ

JUGEMテーマ:めだか メダカ

JUGEMテーマ:DIY

 

 

暖かくなってきたので、メダカの水槽をリセットしました。

冬の間使っていた発泡スチロールの箱から、大きめのプラスチックケースへお引越しです。

 

黒メダカのお家。

丸い器の真ん中に赤玉土の鉢を入れて、ロタラ ロトンディフォリアとアマゾンチドメグサをさしました。

 

 

問題は、その他のメダカが住むプラスチックケース。

よくある衣装ケースで、半透明のめっちゃプラスチックなやつなのですが、見た目がなんだか。

で、木枠を作ってみました。

余っていた端材で作ったので、ネジ穴すごいですが見ないで(笑)

セリアの転写シールも貼って、これで少しは見た目がかっこよくなりましたハート

 

 

MIXメダカで5匹パックで販売されていたメダカの子孫たちのお家になります。

楊貴妃っぽい子もいれば、白いパンダメダカも。

広くなってわーわーと泳いでいます時々ウインクペコちゃん

こっちには赤玉土の他に黒いソイルも余っていたので使いました。

写っている葉っぱはアマゾンチドメグサ。水質を綺麗にしてくれるんだそうです。

 

ロタラ ロトンディフォリアはピンクのお花が咲く予定なので、今から楽しみですニコニコ

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

メダカのブログ関連↓

にほんブログ村テーマ メダカへ
メダカ

JUGEMテーマ:めだか メダカ
 
家の屋根・壁をリフォームすることになり、
ベランダにあったメダカのおうちを、一時屋内にお引越しすることになりました。
良い感じで日が当たる場所がなかなかなくて、仕方なく階段の途中の踊り場的なスペースに設置。

水替えも頻繁にはできなくなりそうなので、容器を倍近く大きいものに変え、ぶくぶく投入。



赤ちゃんメダカも、隔離した場所でぞくぞく誕生しています。

赤ちゃん水槽をじっとみる大人たち。
なんか居心地良さそうに見えるんでしょうか。。。


1ヶ月くらい屋内が続きますが、なんとかみんな元気に乗り切りたいです。
 


今日、何気なく水替えをしていると、何か動くものが。
虫?!と思ってじーーーっと見てみると、、、



分かりますか??





ここです!!!赤ちゃんエビ!!



すくってみると、


ち、、、ちっさ!!!!
メダカの生まれたての赤ちゃんよりまだ小さいです。
ちなみに100均の小さいお玉ですくっています。



拡大できるのはここまででした。うーーーん、、、なんとなく、エビ。




ちなみにお母さんはこのサイズ。

 

JUGEMテーマ:めだか メダカ

すっかり暖かくなって、メダカが毎日のように卵を産んでいます。

卵を見つけるとちっちゃい容器に入れて育てているのですが、
赤ちゃんメダカを育てるのは難しくて、なかなかうまく育たないのです。
いろいろ本を読んだり他のブロガーさんの記事を読んだり、毎年試行錯誤しています。。。


たまご。いくつか、目が見えるようになってきました。


お父さんお母さんの水槽に浮かべています。そしてなんだか狙われています。



食欲旺盛でむっちむち。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

見に来てくださって ありがとうございます!!
ハンドメイドブログランキング↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村

お問い合わせ

ご質問・お仕事のご依頼など、 お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結局別々の作品になりました
    ありさ
  • ウェルカムボードの切り絵ができました
    AKI
  • ウェルカムボードの切り絵ができました
    ありさ
  • グリーティングカードデザインコンペ
    AKI
  • グリーティングカードデザインコンペ
    ありさ
  • ハワイアンキルト風の切り絵
    AKI
  • ハワイアンキルト風の切り絵
    ありさ
  • 切り絵図案がなかなか仕上がらない・・・
    AKI
  • 切り絵図案がなかなか仕上がらない・・・
    ありさ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM