JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

昨日の続きです。

ぐるっと一周植物を巻き終わったら、全体をチェックして、

ちょっと植物が少ないかなーと思う所に補充します。

こんなところとか。

 

で、出来上がり☆

ちょっと余ったので、小っちゃいのも作りました。

 

そして、ここからが大事なのです。

すぐに壁につるしたりせずに、1週間ほどこのまま

直射日光の当たらない風通しの良いところに置いておきます。

そうすることで、植物からほどよく水分が抜け、つるしても型崩れしにくくなるんだそう。

 

今はフレッシュなリース。

赤いのはドドナエア。その上がユーカリ。

ドドナエアの下がオリーブ、ローズマリー。左端がミモザ。

 

右端の小さい葉っぱはティートゥリー。

 

ユーカリとティートゥリー。あと、写ってませんが、ローリエも使いました。

1週間後にどうなるか、今から楽しみですサキ

 

そうそう、ユーカリやローズマリー、ティートゥリーなど、良い香りの葉っぱは、

束にする時に切った分をかごに入れてこのままドライフラワーになるのを待ちます。

リースを置いている部屋も、このカゴを置いた玄関も、良い香り!

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

先日お花の本に、フレッシュなリースを作ってそれをドライフラワーとしても楽しむ場合、

すぐに壁に飾ってはダメと書かれていて、目からウロコがぼろぼろと!

 

何のこっちゃと思われるかもしれませんが、

いつも、摘んだばかりのローズマリーやユーカリでリースを作って、

飾りながらドライフラワーになるといいなあと壁に吊るすのですが、

何日かすると形が崩れて、結局あまりきれいなドライにはならないのです。

 

これは今すぐ試してみなければ!!!と、

早速リースになりそうな植物を剪定しました。

 

せっかくなのでリース作りも、いつか本で読んだ基本にのっとって作ります。

植物は、ブーケをつくるような感じで長さをそろえて、何本かずつ麻ヒモや細い針金でまとめていきます。

植物の長さは、これで10cmくらい。

リース土台にくくりつける用に、ちょっと長めにヒモは残しておきます。

 

植物すべてをこの束にしたら、リース土台にくくりつけていきます。

あ、先にヒモを(リースを吊るすための)つけておくと楽です。

 

前の束の足元が隠れるように次の束を乗せて、

左右から後→前とヒモを渡して、前側で結びます。

これが正しいかどうかはわからないですが(プロはもっといい方法をしてるかも)、

こうすると、次の束でここを隠せばいいので、後側もきれいに仕上がります。

 

 

スタート地点まで来たら、最初の植物をちょっと持ち上げて、その下に差し込むようにします。

 

 

仕上げは明日に続きますサキ

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

ガーデニングの本やブログなどで時々見かけるピーナッツリースを

見よう見まねで作って吊るしてみました。

ただただピーナッツを針金に通していって(目打ちなどで穴を開けてからの方が簡単に通せました)

殻の両端をペンチで少しやぶくだけ。

 

 

ピーナッツをきっかけにシジュウカラがお庭に来るようになると、

バラの大敵であるチュウレンジバチなんかも食べてくれるんだとか。ありがたい時々ウインクペコちゃん

お隣の木にほぼ毎日来るシジュウカラの夫婦が食べに来てくれるといいなあ。と

物陰からこっそり眺めております。

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

ソフォラ・ミクロフィラを植え替える前、ポット苗の時に、

なんだか良さげな苔がついていたので、

植えてみました。

 

 

 

苔を植えるのは初めてで、土も何を使ったらよいものやら分からなかったのですが、

とりあえず家にあるもので、土だけじゃ水はけ悪いかなと思って砂みたいなものも入れてみたり。。。

きれいに育ちそうだったら、苔テラリウムのことを調べてみて、

もっと良い感じのテラリウムが作れたらいいなあと思っていますサキ

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

ちょっと変わった形の枝と小さい葉っぱが特徴の、ソフォラ・ミクロフィラ。

かわいいーサキ

 

 

ちょっと早いですが、すこーしハロウィンな雰囲気ですハロウィン

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

クレマチスのセンニンソウが満開ですサキ

めっちゃきれい。そしてほのかに良い香りがします。

 

 

こっちでも、秋咲きの花が。

やっぱり、春の花より趣のある色がでます。

 

真夏の間、開花はお休みしていたゼラニウムにも。秋ですねえ。

お庭仕事がしたい!

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

高松市の大型雑貨屋さん『SKILLET』に行ってきました。

生活雑貨やキッチン雑貨が豊富なお店ですが、ガーデン雑貨も置いています手

 

 

ちょうどセールをしていて、「welcome」のプレートをゲット!

 

 

ポンちゃんと比べても、結構なサイズです。

 

錆ペイントが入っていてかっこいい!

自分で作るのも楽しいですが、やっぱり完成してるものも偉大なり!わらう

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

砂漠のバラとも呼ばれるアデニウムが、

近くのスーパーでセールになっていました矢印上

 

この時↓に買っていた鉢に植えて、、、

 

 

日当たりの良いベランダに。となりは兄弟のような風貌のガジュマル先輩です。

ほんとはもっと茎がぷっくりしてるやつがかわいいのでしょうが、

これはこれで良いのですペコちゃん

 

 

 

ガジュマル先輩は切り戻した後、次々に新しい芽が出て優秀ですサキ

大事に育てるぞー☆

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

3COINSで買ったサボテンと多肉植物を植えるため、

 

かっこいい鉢を探して回りました。

左の黒い鉢は『niko and ...』で、残りの2つは香川県の雑貨屋さん『アンティーブ』で購入。

思ってたより全然お手頃価格で手に入ってほくほくです。

 

早速植えて、元からあったサボテンとともにぱちり。

かっこよろしなあサキ

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

JUGEMテーマ:ガーデニング

JUGEMテーマ:DIY

 

家の中のグリーンを模様替えしようと思って

ご近所のホームセンター・西村ジョイでいろいろ買ってきました。

 

一番太いたこ糸と、リング。

 

 

調色カップ。

 

メモリがついてます。一個30円くらい。

 

オイルジョッキ。

 

組立てるとこんな形。

 

 

ペール缶。

 

さてさて、何ができるでしょうかー??サキ

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。

下のボタンを押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

見に来てくださって ありがとうございます!!
ハンドメイドブログランキング↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村

お問い合わせ

ご質問・お仕事のご依頼など、 お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結局別々の作品になりました
    ありさ
  • ウェルカムボードの切り絵ができました
    AKI
  • ウェルカムボードの切り絵ができました
    ありさ
  • グリーティングカードデザインコンペ
    AKI
  • グリーティングカードデザインコンペ
    ありさ
  • ハワイアンキルト風の切り絵
    AKI
  • ハワイアンキルト風の切り絵
    ありさ
  • 切り絵図案がなかなか仕上がらない・・・
    AKI
  • 切り絵図案がなかなか仕上がらない・・・
    ありさ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM